以前、楽天モバイルは混雑に弱いと書きました。混雑している駅構内やコンビニで楽天モバイルが繋がらず、UQモバイルに切り替えたらすぐに繋がったからです。
でも混雑に弱いのではなく、繋がらないエリアがあるが本当の原因かもしれません。その理由は、混んでいないチョコザップでも繋がらないから。
そのチョコザップは駅前の小さなビルの地下、外階段を降りた地下一階にあります。以前は小さな居酒屋だったところです。その入口でチョコザップのアプリを起動してQRコードを表示させるのですが、いつもここで楽天モバイルがつながらなくなり、QRコードを表示できないのです。
その問題の解決方法は二つ。一つ目は一時的に楽天モバイルからUQモバイルに切り替えること。スマホの設定から回線を切り替えるのです。前回の記事に書いた通り、Android15にアップデートしたスマホでは、この切り替えが簡単になりました。二つ目は事前にチョコザップアプリを起動しておくこと。チョコザップの近くでも地上の道路では問題無く楽天モバイルを使えるので、向かっている途中でアプリを起動しておくのです。このチョコザップの他に、駅構内のコンビニなど普段の生活圏で繋がらない場合には、事前にPayPayなどのアプリを起動するようにしています。
行動圏の外に行くことなど不測の事態も考慮すると、楽天モバイル以外の回線を用意しておくと安心だと思います。