AQUOS sense7の画面には、IGZO OLEDというSHARPが開発した有機ELが採用されています。このAQUOS sense7の画面ですが、これまでは使用していたブラックの端末と新しく購入したフォレストグリーンを比べると、微妙に色合いが違うことに気付きました。
写真左がブラック、写真右がフォレストグリーンの画面です。基本設定はどちらも標準、画面の色温度は同じ、ディスプレイの明るさレベルはどちらも100%ですが、左のブラックは黄色寄り、右のフォレストグリーンは青寄りの色合いです。個人的にはブラックの画面の方が好みの色合いでした。
この色合いの違いとして、次の理由が考えられます。
・製造ロットの違い(ブラックはAQUOSsense7としての初期ロット、フォレストグリーンはAQUOSsense7では新しいロット)
・こっそり仕様変更(フォレストグリーン発売以降はこの色合いに変更)
・ディスプレイ製造時のブレ(製造時には黄色寄りにも青寄りにもなる)
・楽天モバイルモデルとSIMフリーモデルの違い(ブラックは楽天モバイル、フォレストグリーンはSIMフリーで製造工程が異なる)
画面の色合いが違う真の理由、気になりますね。ただ、たまたま手元に2台のAQUOSsense7があったので比較して分かりましたが、普段使う中では分からないレベルの違いかと思います。とりあえず色合いが違うと感じただけで不具合は無いので、そのままフォレストグリーンを愛用しています。